クレジットカード現金化

スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告

クレジットカード現金化

クレジットカード現金化 電話相談

クレジットカードで購入した商品を、手数料を差し引いて現金で買い取る業者の実態を以前、VOICEの「マルチョウ」で追及しましたが、大阪の司法書士らがこうしたトラブルについての電話相談を行いました。

 客がクレジットカードで購入した商品を、業者が高額な手数料を引いて現金で買い取るクレジットカードの現金化。

 今年6月に改正された貸金業法で借入の上限が年収の3分の1になり、資金繰りに窮した人たちが一時的に現金を手にするために利用して手数料を取られるトラブルが増えています。

 「物品の販売を装ってはいるが、実際は借り入れと何ら変わらず、しかもかなりの暴利ということで実質的にはヤミ金である」(いちょうの会 ヤミ金対策委員長 前田勝範司法書士)

 VOICEの「マルチョウ」は、こうした現金化業者の実態を明らかにしました。

 「新幹線のチケットを買っていただいて、回数券ですね、お客さんが買ったものをうちが買い取るシステム。20万円だったら85パーセントでやらせて頂きます」(業者)

 この業者は客に新幹線のチケットを買わせて85パーセントで買い取るという手口でしたが、その違法性を認めようとはしません。

 「クレジットカードの現金化してますね?」(マル調)
 「してないです。わからないです」(業者)
 「お客さんに金券を買わせて現金で買い取ってますね?」(マル調)
 「わからないです」(業者)
 「サギ行為だと思うが?」(マル調)
 「わからへんって、だから」(業者)

 22日は「15万円分の電車のチケットを現金化すると10万になった」などの相談が寄せられ、司法書士らは刑事告発も含めて対処したいと話しています。
スポンサーサイト

コメント

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

amazonランダムアフィリエイト(アニメ・ゲ

